歓迎会を開催しました!

晴れて満室を迎えたシェンノワールでは、早々に新メンバーの方の歓迎会を開催しました!

イベントとしては、8月末のドッグセミナーから日は浅いですが、宴会自体は4部屋合同歓迎会の4月以来。全員が初顔合わせだった4月とは違い、今回はほとんどが顔見知りのご近所さん。終始笑顔の賑やかな宴会となりました。

■集合時の雰囲気は…

「時間になったら大家宅に集合!」ということで、入居者の皆様が1人また1人と大家宅に集まりました。その度に「◯号室の△△さんです」「こちらが新しく入居された□□さんです」と紹介していきます。
私達大家は紹介をすると宴会準備に戻ってしまうのですが、後は入居者の方同士で「この前はどうも」とか「最近会いませんね」などの会話が始まります。そして、緊張気味の新メンバーの方にも話しかけていただいたりと、私達大家が間に入らなくとも和やかな雰囲気でスタートしていきいました。

■犬飼いの先輩に囲まれて…

新メンバーの方は、今まで犬を飼ったことがなく、これからパートナーとなる愛犬を探されるとのこと。歓迎会でも「サークルはどのくらいの大きさがいいとか全然わからなくて…」とお話をされたのですが、サークルで愛犬をお留守番させている“先輩”が「ウチのはこんな感じですよ」と写真を見せてくれました。
他にも「こんなとこ散歩してます」とか「ウチの散歩時間はこのくらい」など、この環境で犬を飼っている先輩方から参考になる情報をいただき、新メンバーの方もとても喜ばれていました。

■犬以外の会話は?

全員の共通点である犬以外にも、こんなご近所話で盛り上がりました。
・「この前◯◯まで歩いて行ってみました」「え?徒歩で?(驚)」
・「この前犬の散歩をしていたら◯◯な人がいて…」「会ったことあります!(笑)」
・「◯◯さんとはよく会うけど△△さんとは全然会わないですね」「そうそう、生活サイクルが違うと全然会わないんですよね~」
・「この前ドア開けたら◯◯さんがいて、思いっきりドアぶつけてしまいました」「通路狭くてスミマセン、開ける時は安全確認をお願いします(大家汗)」

などなど。
他にも趣味の話や通勤あるあるなど、プライベートな話も盛りだくさんだったので、まだ愛犬のいない新メンバーの方も楽しんでいただけたかと思います。

■次回イベントの話も!

どんなイベントなら喜んで参加してもらえるだろう?と日頃から悩んでいる私達大家。良い機会なので「こんなことしたいのですがどうでしょう?」といくつか皆様に提案してみました。

案①:シェンノワール御一行様で旅行にいく(もちろん犬連れ)
案②:今やっている犬の映画「僕のワンダフル・ライフ」を観にいく
案③:「今夜は鍋やります」とか「今夜◯◯映画の上映会をやります」と1階の玄関に掲示しておいて、来られる人だけ集まる

案③は「もう犬関係なくなってる!」というツッコミも戴きましたが、しまいには近所のスーパー銭湯に行ってみたい!という話で盛り上がったのでした。

ーーー

こんな感じで3時間半大いに盛り上がり、ホストである大家も思いっきり楽しい時間を過ごさせていただきました。

入居者の皆様は本当に素敵な方ばかり。愛犬家コミュニティを途中で諦めなくてよかった…と心の底から思えたイベントでした。皆様のおかげでシェンノワールが成り立っているという感謝を忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。
入居者の皆様、末長いお付き合いをよろしくお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする