一人暮らしで犬を飼ってみた⑥〜犬遊び編〜

前回の成犬期編では、アナタ犬飼っちゃダメでしょ!という残念な飼い主っぷりを披露しましたが、ようやくここに来て楽しい出来事を書くことができます。

この「犬遊び編」は、Karubiが来るまではインドア派(というより単なる出不精)だった私が、Karubiと過ごすことによってアウトドアを楽しんだというお話です。(アウトドア派にはなってないです)

■ 訓練競技会に出陳

(遊びかと言うとちょっと違いますが…)2年近くお師匠様のもとで“がっつりトレーニング”に励んでいた私。
同じようにお師匠様のもとでトレーニングをしていた諸先輩方に混じって、訓練競技会へ出陳するべく毎日のトレーニングに熱を入れていました。

しかし、成犬期編に書いたように、あまりの忙しさに平日の自主トレが出来ずになかなか上達せず…。
また、競技会に出ることを目的にしてしまった鬼気迫るトレーニングであったために、Karubiの視線も冷たくなり、結局のところたった1回出ただけでやめてしまいました…。

とは言えこのトレーニングのおかげで、今のKarubiは本当に手のかからないいい子になったのは紛れも無い事実です。

↓初心者クラスで一席をとって勝ち逃げしました(笑)

■ ドッグラン

あまり他の犬と遊ばせすぎると飼い主と遊ばなくなると言われる恐ろしい施設、ドッグラン。しかし何回連れて行ってもあまり他の犬とは遊んでくれませんでした。

■ キャンプ

アウトドアの象徴のキャンプ!まさかインドア派の私が体験することになろうとは…としみじみと思いながら、数箇所のキャンプ場に行きました。

ただ残念なことにKarubiは水が好きではなかったのと、まぁキャンプは夏の暑い時期ということもあり、Karubi的にはあまり好きな遊びではなかったように思います…。

■ 雪遊び

きっとKarubiはこれが一番好きな遊びでしょう。
♩い〜ぬは喜び庭駆け回る、の通りの反応に、寒さに堪え忍びながらも楽しい気分になれました。
雪遊びは毎年毎年行きたいと思いつつも、気がつくとシーズンが過ぎていたり雪道を走れる車がなかったりと、ここ数年行けていません…。


■ 山登り

甲斐犬は狩猟犬だけあってとても山が似合う犬です。
思わず「山へおかえり…」と解放してあげたくなりますが、できた子たちなのでそっと逃げても必死になって追いかけてきます(笑)

■ 旅行

私はこれが一番好きです!
犬と一緒に観光地を散策し、犬OKの旅館やペンションで犬と一緒に食事をとり、犬と一緒に眠る…。
初めての環境に対する犬の反応を見るのもまた楽し、身も心もリフレッシュできます。

さて、これにて「一人暮らしで犬を飼ってみた」シリーズは終了です。
一人暮らしで犬を飼いたいと思っている方々に少しでもイメージを持っていただきたくて書き始めたものですが、最初に書いたようにあまり参考にできる内容ではなかったかと思います。

ちなみにKarubi以外のもう1頭の黒い犬は、夫の連れ子の風花です。昨年、6年半の一人暮らしを終え、今は二人暮らしで犬2頭を飼っている状態です。
この辺りの話はまた別のシリーズで書きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする